2009年12月28日月曜日

顧客要求管理表を作りましょう~!

あるプロジェクトで顧客要求管理表を作っておけばよかったと
プロジェクトの終盤になって、後悔した。

どういう風に後悔したのかは、もう覚えていない。

本当は、顧客からの要求は、書面以外では、受け付けない!方が
いいのではないかと思う。

口頭でどこそこをこうしてくれと、顧客は、思いつきで
好きなことを言うが、それにいちいち振り回されていたのでは、
システムの開発プロジェクトなんて、進捗するはずない。

要求事項を書面で受け付けて、それを管理表にして、
要求事項の実装可否を顧客と共有すれば、
言った言わないで喧嘩になることもないのでは、ないだろうか?

顧客要求は、プログラマが設計を理解するうえでも
重要な資料になります。

これからは、どんなプロジェクトでも
顧客要求管理表を作って、
顧客要求の明確化、共有化を行いたいですね。

0 件のコメント: