2010年4月19日月曜日

一人で開発しているとアジャイルは、必要ない。

アジャイルは、ひとりで開発しているのでは、アジャイルにならないんだなぁ。。。と

実感した。

会社を辞職して、ひとりで開発をしているけど、アジャイルなことは、ひとりでは、

考えない。

言われてみれば、当たり前なんだけど、アジャイルというのは、

チーム開発のための開発手法なんだなぁ。。。と改めて、実感しています。

ひとりでも開発はできる。

じゃぁチームで開発するメリットは、なんなのか?というところが、

ひとつ重要なことだな。。。。という気がする。

確かにチームで開発すればたくさんのコーディングを

手分けしてできる。大きなシステムを開発できる。でも、そこには、

カウボーイコーディングにならないように制御する手法。アジャイルが

必要なんだなぁ。。。。と実感した。

0 件のコメント: