2010年4月27日火曜日

客をだまそうとするな。

客をだまそうとしても無駄だと思う。

だいたい客をだましたつもりになったひとの話は、

お客には、ばれている。

顧客との信頼関係なくして、

おれたちの仕事は、成り立たない。

バグは、どんなに気をつけていても、

思わぬところで出てくるものだ。

そういうときに顧客との信頼関係が重要になる。

バグがあっても、顧客には、最低限、迷惑をかけない

予防策が必要だと思う。

よくあるシステム会社は、そういう社会人としての

常識みたいなことが、わかっていないと思う。

開発者が自信を持って、リリースできないシステムを

営業が自信たっぷりに売り込むところに

すべての悪の元凶がある。

そんなことをやってるから日本のシステム会社は、

インドや中国、アメリカに負けるんだよ。。。。

0 件のコメント: