2011年3月22日火曜日

自分の職業。

最近自分の職業がよくわからなくなってきた。

Webページを作ることもあるし、プログラムを作ることもある。

職業で言うと、Webデザイナー兼ソフトウェアエンジニアという

長ったらしい名称になってしまう。

一応、まとめて、ソフトウェアエンジニアということに

しているけど、それは、すべてを表していない気がする。

他に言うとすれば、Webエンジニアなのかな?

Webディレクターでもいいかも。。。。

でも、これでプログラマは、卒業できそうです。

これからどうしようかな。。。。

もともとプログラマになったのは、技術者になれば、

食いっぱぐれしないだろうというのと、

その時、付き合ってた彼女と結婚したいから、

ある程、手堅い職業に就きたかったというのが

理由なのです。

自分の今いる場所では、キャリアパスがあまり

はっきりしていない。

何を目指してもいいけど、何になれるかは、

はっきりしていない。

普通のある程度の規模の会社に勤めていれば、

次は、係長だとか、課長だとか、そういう

キャリアパスがはっきりしている。

その代り、自分が本当になりたいものという

こだわりは捨てて、その会社の役職を目指さなきゃ

けない。

自由でもあるけど、その分、自分の判断が

シビアに自分に返ってくる。

おもしろいけど、中途半端では、いけない。

果たして、どうしたものか。。。。

0 件のコメント: