2011年4月6日水曜日

本稼働に入ってから修正依頼が出てくる問題。

昨年、開発したシステムが本稼働に入った最近になって、ここを直してくれとか

こっちを直してくれと言う修正依頼が来ます。

本来、修正を行っている段階では、本稼働とは、言わないと思うのです。

お客さんが本格的に使ってからでないと、バグや不具合が出てこないというのは

どうなのでしょうね。

たとえば、このような状況になってから、この機能は、いらないとか、

もっとこんな機能を付けてくれ、とかいう話になったら、

開発側としては、大事です。

また、開発フェーズに入らなければならない。

まぁ、アジャイルでは、ウォーターフォールではないから、

そういうのを許容するのでしょうかね。。。。

そう考えるとアジャイル的には、このような状況は、しょうがない。

許容範囲。なのかもしれません。

0 件のコメント: