2009年10月14日水曜日

設計には、いろんな人が参加したほうが良い。

設計には、いろんな立場の人が参加したほうが良い。
昔は、全知全能なSEが仕様を決め、設計をし、それをプログラマが実装するという
役割分担だった。

でも、そんなのは、成功する確率が低い、と思う。

それよりいろんな立場の人が設計に参加して、システムを開発したほうが、
より品質の良いものができると思う。。。。。

いや、そうでもないか。。。。。

確かにその業務に精通したSEが仕様を決めれば、使いやすくて
便利なシステムができるかもしれない。

でも、自分は、その中でどういう立場なのか?と問われれば、
さまざまな業務をすべて理解しつくことなんでできない。

やっぱり、プログラマであることが、一番、オールマイティーに
いろんなシステム開発にかかわれると思う。

0 件のコメント: