2009年10月30日金曜日

Smarty とは。。。

もうひとつのタスクの XOOPS で再構築するサイトのデザインを担当することになっているのです。

なんというサイトかはここでは言えませんが。。。。。

と言うわけで、XOOPS とその実行環境を自分のパソコンにインストール!

インストールの過程でもバージョンのバグや不具合やセキュリティソフトでインストールを

妨害されたのですが、大騒ぎして何とかインストールを完了!

デザインのテンプレートをダウンロードして XOOPS にインストール?

そのテンプレートを少し修正して自前のデザインを作ってみました。

でも、要求されているデザインは、もっとレベルが高そうだ。。。。

そんなわけで、http://www.wervival.net/modules/tinycontent/content/xoops/redesign.htm このサイト 「XOOPS をリデザインする」 を読んでみる。。。。

すると Smarty などと言うものが。。。。。

PHP は、全く分からない、未知の領域なのでもちろん Smarty というのもはじめて聞きます。

サンプルプログラムを探して、実行してみる。。。。

よくわからんが、とにかく動いている。。。。

PHPファイルとテンプレートファイルに分割されていて、なんだか使いやすそうだ!!!



Java JSP/Servlet しかしらない私には、PHP の世界が思ったよりも進んでいることに少し感動した日でした。

0 件のコメント: