2010年1月13日水曜日

ソフトウェア品質を保証するには。。。

テストについて議論する前に、ソフトウェアの品質とは何か?という定義が必要かもしれません。

ソフトウェア品質
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E5%93%81%E8%B3%AA


昨日、ある異業種間交流会のようなものに出たのですが、
そこでホンダのソフトウェアの技術者がいました。

私よりぜんぜん若いのですが、ソフトウェアの検証と管理を担当している
ということで、納品されたソフトウェアの品質は、どうしたら保証できるのか?
という問題で悩んでいるという話でした。

彼がメーカーにソフトウェアの保証をしてくれといったら、
それはできないと言われたとぼやいていました。

確かに保証の範囲という問題があるので、単に保証してくれと言っても
どこまで保証すればいいんだ?となると保証できませんと言われるのかも
しれません。

テスト仕様書(チェックリスト)にチェックするか、テスト結果を
提出するしか、ソフトウェアメーカーとしてはできないと思います。

ユーザがどのような使い方をするかは、基本的に予測しにくいですし、
誤った使い方に対する耐性という意味でフールプルーフ(愚か者に対する耐性)
というのがありますが、ひとつづつ書き出していく以外に
保証する方法は、ないのではないでしょうか?

0 件のコメント: