2010年1月13日水曜日

ルール(規約)よりモデル。

ソフトウェアの開発という仕事をしているとコーディング時点でさまざまなルールを目にします。

コーディング規約などです。

コーディング規約がそもそもなぜあるのかと言えば、開発したソフトウェアのメンテナンスをより簡単にし、ソフトウェアの変更に対する耐性を上げるためではないかともいます。

しかし、ルールでコーディングを縛るのは、私は、息苦しさを感じます。

プログラミングやソフトウェアの開発というプロセスは、創造的なものでルールによって縛り上げるものではないと思うからです。

そこで、では、私たちにとって何が本当は、必要なのかと言えば、それは、昨今、話題になるモデルではないかと私は思います。

ソフトウェアの構造や動作をモデル化し、オープンで共有可能なものにすることで、メンテナンスの容易さや変更に対する耐久性をあげることができるのではないでしょうか?

話は戻りますが、コーディング規約が必要ないということを言うつもりはありません。

むしろより拘束力の強いプログラミング言語があってもいいかもしれないとさえ思います。

うんちゃらかんたら。。。。。

モデルとは何か?

0 件のコメント: