2010年1月13日水曜日

テストにユーザを巻き込むべきでは?

ユーザも交えた実データによるテストの必要性を実感しました。。

県○○課の○○システムですが、
実運用に入った今月から帳票の文字の桁数が不足している為に
ちゃんと表示されないデータが存在することがわかりました。

まぁ、帳票の桁数を少し直すだけなのでそれほど大きな問題では、
ないのですが。。。。。

顧客は、ただ待っていれば、完璧なソフトを納品してもらえると
考えがちだと思います。

しかし、私たちのようなカスタムメイドのソフトを作っている
会社では、顧客とのコミュニケーションなしに完璧なソフトを
納品することは不可能です。

発注した顧客も開発に巻き込む必要があるし、
そのことを顧客にも理解してもらう必要があるなと思いました。

0 件のコメント: