2010年1月6日水曜日

Windows 運用に関する Tips、その一。

○○君の使用しているデスクトップ(前○○機)が重いので
メモリを増やしたほうがいいんじゃないか?という話になって、
じゃ、対応するメモリは何だ?とか、本当にスラッシングがおきているのか?
について、調べました。

・必要メモリ・サイズを見極める
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

タスクマネージャでスラッシングが発生しているかどうかを見る見方が書いてあります。

・メーカー別メモリ対応表
http://www.iodata.jp/pio/memory/

結局、メモリは、最大1Gのところ、768MBまで乗っていて、
これ以上増やしても大きくは変わらないということがわかりました。

それで、笹沼さんの時に入れた、アプリケーションサーバの
ようなものをアンインストールしたら少し改善されたようです。

----------------------

その他、Windows で使える機能として、

コントロールパネルの「管理ツール」の「パフォーマンス」と
「ローカルセキュリティポリシー」があります。

パフォーマンスは、

メモリ利用料の時間変化やディスクアクセスの時間変化、
ネットワークアクセスの時間変化を見ることができるし、
その他にもスレッド数、プロセス数などの時間変化も
見ることができます。

ローカルセキュリティポリシーは、特定のユーザのネットワーク
アクセスやネットワークからのログインを制限したり、
ログイン履歴をとる監査設定をすることなどができます。

機会がありましたら利用してみてください。

以上です。

0 件のコメント: